個人のお客さま:原則として全額
法人のお客さま:最高2,000万円(年間1回限り)
◎以下の補償条件により個人・法人にかかわらず、補償金額が変わる場合もございます。
また、補償条件が遵守されていない場合は、被害金額全額が補償されない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
◎上記の補償条件の遵守状況や被害に遭われた状況を踏まえ、個別の事案ごとに補償の判断を行います。
インターネットバンキングの不正取引被害にあったパソコンでは、その後はインターネットバンキングを利用せず、別のパソコンでのご利用をお奨めします。当該パソコンしかお持ちでない場合は、OSの再インストールやウィルスの完全スキャンなどをご検討いただき、セキュリティ対策を万全にしていただき、再度被害に遭わないよう注意してご利用ください。
※ 不正取引被害にあったパソコンは警察での検証が済み、使用許可が出てから使用開始をご検討ください。
補償条件項目 | 個人 | 法人 |
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①セキュリティ対策ソフトウェアの導入(要アップデート) | ● | ● |
②基本ソフト(OS)、ブラウザなどのアップデート | ● | ● |
③パスワードの管理
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● | ● |
④推奨環境による利用(サポートが終了したソフトの使用禁止) | ● | ● |
⑤金庫が提供しているセキュリティ対策の利用(対応機種・動作機種のみ) | ||
個人IBワンタイムパスワード、Rapport(ラポート)等 | ● | |
法人IB取引認証ワンタイムパスワード、電子証明書方式の利用、Rapport(ラポート)等 | ● | |
⑥預金等の不正な払戻し被害に気づかれた後、当金庫に速やかに通知いただくこと(原則として30日以内) | ● | ● |
⑦当金庫の調査に対し、お客さまから十分な説明をいただくこと | ● | ● |
⑧お客さまが警察署へ被害事実等の事情説明を行い、被害届の提出を行い捜査に協力すること(被害届が不受理の場合は速やかにご相談いただいたお取引店にご連絡をお願いします) | ● | ● |
⑨故意による不正使用でないこと
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※⑤のセキュリティ対策には今後実施されるセキュリティ対策も含まれます。
※当該損失を補填する他の保険にご加入されているにもかかわらず、その内容を当金庫に通知いただかなかった場合、損害は補填されません。
※端末、通信媒体または通信経路が正常な機能を発揮しない状態で本サービスの不正利用が行われた場合、損害は補填されません。
※戦争、変乱または地震、噴火に基づく著しい秩序の混乱に乗じてなされた行為による損害は補償されません。