次の電子債権記録機関で発生した債権を本サービス(でんさいネット)へ移行する(特定記録機関変更記録*)ことによってご利用いただくことが可能となります。
*特定記録機関変更記録
他の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットに移行させ、でんさいネット参加金融機関での取引を可能とするために実施する記録です。
株式会社全銀電子債権ネットワーク(通称:でんさいネット)にて、でんさいをご利用中(ご契約済)の企業をウェブサイト上で検索できるサービスがございます。
利用料や会員登録は不要となっておりますので、事業者の皆様におかれましては、ぜひ、でんさい取引にお役立てください。
本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引きしていただけます。
ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。
インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。
利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
更にセキュリティを高めるため、原則としてお客さまには電子証明書方式をご利用いただきます。電子証明書についてはこちらをご参照ください。
電子証明書とは何ですか?
電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
電子証明書方式とは何ですか?
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ID・パスワード」にて行う方式です。
電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
電子証明書方式をご利用できるパソコンについてはこちらをご覧ください。
パソコンが壊れたときはどうすればよいですか?
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますため再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。
管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店または(0120-978-905)までご連絡ください。
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分のユーザIDを登録し電子証明書を取得します。
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうすればいいですか?
第三者により悪用されることも考えられます。電子証明書の失効の手続きを行いますのでお取引店または(0120-978-905)までご連絡ください。
本サービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
電子証明書を誤って削除してしまいました。
再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。
管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店または(0120-978-905)までご連絡ください。
マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?
マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。一般ユーザは、当該設定を行うことができません。
パスワードの変更はできるのですか?
パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、お取扱店までご連絡ください。
間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
ログインパスワードを6回(承認パスワードは10回)連続で間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また、マスターユーザのパスワードは、お取扱店までご連絡ください。
電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。
電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。