運営方針・重要事項

地域金融円滑化

地域金融円滑化のための基本方針

東京信用金庫

当金庫は、地域の法人・個人事業者および個人のお客さまに必要な資金を安定的にご提供し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力で取組んでまいります。

1.取組み方針

地域の法人・個人事業者および個人のお客さまへの安定した資金のご提供は、地域密着に徹した協同組織金融機関である東京信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。

私どもは、お客さまからの資金需要やご融資の条件変更等のお申出があった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握し、その解決に向けて真摯に取り組んでまいります。

2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  • 理事会等において、本「基本方針」、「金融円滑化管理方針」および「金融円滑化管理規程」等を策定し、金融円滑化管理責任者に事業支援室長を選任しております。
  • 各営業店には、部店長を金融円滑化相談責任者に任命のうえ、お客さまからの資金需要やご融資の条件変更等のご相談窓口を設置し、真摯に対応する体制を敷いております。
  • 各営業店の融資窓口および事業支援室事業支援課が、お客さまへのきめ細やかな経営相談・経営改善支援をサポートしております。
  • お客さまの事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるため、営業の第一線で活動している融資課員や得意先課員を対象に継続的に研修を実施しております。

3.他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまからご融資の条件の変更等のお申出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要性が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

以上

金融円滑化に対する当金庫の取組状況について

当金庫では、「金融円滑化管理方針」を定め、地域経済の活性化と地域における金融の円滑化に努めております。

金融円滑化法施行(平成21年12月4日)から平成31年3月末まで

お客さまからの融資条件の変更等に関する苦情・ご相談は、営業店窓口のほか次の窓口をご利用ください。

ご相談窓口
東京信用金庫 事業支援室 事業支援課
電話番号:0120-505-455(フリーダイヤル)
問い合わせ時間:平日9:00~17:00(土曜・日曜・祝日を除く)