インターネットサービスに関する重要なお知らせ

法人IB・でんさいネットにおいて電子証明書でログインできない事象について

2022年11月10日
東京信用金庫

法人インターネットバンキングにおいて、一部のお客さまがInternet Explorer 11.0およびMicrosoft Edge(IEモード)で電子証明書ログインができない事象が確認されております。

1.事象

電子証明書ログインにて以下のようなエラーメッセージが表示されログインができないことが確認されております。

【ログインできない場合のエラーメッセージ例】
  • 「このページは表示できません」
  • 「このページに安全に接続できません。サイトで古いか安全ではないTLSセキュリティ設定が使用されている可能性があります。」
  • 「WEBアドレスが正しいか確かめてください」
  • 画面が真っ白になる 等

2.対処方法

本事象は、11月9日に配信されたWindows Update(月次定例パッチ)により解消されますので、以下のOS・ブラウザの組み合わせのお客さまは、更新プログラムの適用をお願いいたします。

3.対象のOS・ブラウザの組み合わせ

OS ブラウザ ログイン ログイン後の各種取引
Windows8.1 Internet Explorer 11.0 ログイン不可の場合は、更新プログラム適用により利用可能
Windows10 Microsoft Edge
Microsoft Edge(IEモード) ログイン不可の場合は、更新プログラム適用により利用可能
-
Google Chrome
Windows11 Microsoft Edge
Microsoft Edge(IEモード) ログイン不可の場合は、更新プログラム適用により利用可能
-