よくあるご質問

ご利用環境について

1. 専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

2. 携帯電話でも利用できますか?
携帯電話からはご利用いただけません。

3. パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

電子証明書方式

電子証明書方式をご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

ID・パスワード方式

現在、新規の申込みは受け付けておりません
ID・パスワード方式をご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

4. 海外からも使えますか?
日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

5. 1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自身の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

6. 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

7. 会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

8. 会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

電子証明書について

1. 電子証明書とは何ですか?
電子証明書とは高度な暗号化技術を利用して電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。(電子証明書の提示はシステムにより自動的に行われます)

2. 電子証明書方式とは何ですか?
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。

3. 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
電子証明書方式をご利用できる推奨環境のパソコンはこちらからご確認ください。

4. パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。再発行の所定の手続が必要ですので、当金庫までご連絡ください。手続終了後、証明書を再インストールしてください。

5. 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書の取得が必要になります。なお、管理者の操作は電子証明書を登録したパソコンに限定されます。
※ 法人のお客さま1社での利用者の電子証明書の取得は最大5枚までとなります。

6. 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

7. 法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

8. 電子証明書を誤って削除してしまいました。
電子証明書の再発行が必要です。所定の手続きを行いますのでお取引店までご連絡ください。

9. 電子証明書方式のメリットは?
メリットとしましては、セキュリティレベルが向上します。予め電子証明書を取得したパソコンのみで法人IBがご利用いただけますので、 ID・パスワードが漏洩した場合でも不正に利用されることは極めて困難となります。

10. 電子証明書方式の場合、サービス内容などが変わることはありますか?
いままでと同じサービスが受けられます。ただし、電子証明書の発行・取得などの操作が必要になります。また電子証明書の有効期間が1年なので、年に1回の更新操作も必要になります。

11. 電子証明書は、何枚必要ですか?
管理者に1枚、利用者毎に1枚必要です。

12. 電子証明書を利用すると、料金はかかりますか?
電子証明書のご利用そのものには費用がかかりません。(法人IBのご利用には基本料を申し受けます。)

13. ID・パスワード方式から電子証明書方式へ変更できますか?
変更できます。お取引店までご連絡ください。

14. 電子証明書方式と、これまでのID・パスワード方式を併用できますか?
併用はできません。電子証明書方式をご利用の法人のお客さまは、管理者および全ての利用者に電子証明書が必要となります。

セキュリティについて

1. インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引きしていただけます。
  1. ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定
  2. ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。
  3. 6つの暗証番号を確認
  4. 本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    1. (1)ご契約先登録用暗証番号
    2. (2)ご契約先暗証番号
    3. (3)ご契約先確認暗証番号
    4. (4)利用者暗証番号
    5. (5)利用者確認暗証番号
    6. (6)ワンタイムパスワード
  5. Eメール通知機能を採用
  6. ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ取引が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
  7. 自動終了方式を採用
  8. 一定時間以上、端末の操作をせずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  9. 電子証明書方式を採用
  10. 更にセキュリティを高めるために、電子証明書方式を採用しております。電子証明書については法人インターネットバンキングQ&A「電子証明書について」をご参照ください。

2. 「お客様カード」とは何ですか?
本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守るために最新のセキュリティ方式であるワンタイムパスワードを採用しています。 ワンタイムパスワードは、お取引ごと毎回変わる2桁を2つ組み合わせた4つの数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

3. 利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

4. 暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号をわすれてしまった場合はお取引店までお問い合わせください。

5. お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

6. 間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。 管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫のお取引店までお問い合わせください。

7. 利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

8. ワンタイムパスワードとは何ですか?
より一層セキュリティを高めるために、振込(資金移動取引)において、入力する暗証番号がその都度変更となる利用者ワンタイムパスワード機能をお客さま任意でご利用できます。 利用者ワンタイムパスワード機能を利用される場合は、管理者が[利用者ワンタイムパスワード]の発行を行い、利用者に通知する必要があります。 利用者は、これまでの[利用者確認暗証番号]と管理者より通知された[利用者ワンタイムパスワード]を用いて、資金移動取引が行えます。

申込関係について

1. 個人でも利用できますか?
ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客さまに限らせていただきます。

2. どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
お客さまがお持ちの普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。

3. 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書をご提出いただいてから約2~3週間で「お客様カード」をお届けいたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。

契約・登録内容の変更について

1. サービス利用口座を追加するには?
書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえお取引店窓口までご提出ください。 サービス利用口座は最大30件までご登録いただけます。(申込口座単位に基本手数料が掛かります)

2. 資金移動上限金額を変更するには?
管理者メニューのご契約先限度額変更にて変更が可能です。ただし、お申込書に記入頂いた限度額の引上げにつきましては、お取引店にて変更手続が必要です。

3. 管理者と利用者の違いはなんですか?
管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。 本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。 利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は通常5人まで登録可能です。

4. Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。 利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。

5. パスワードの変更はできるのですか?
ご契約先登録用暗証番号、(お客様カードの)ワンタイムパスワードについては変更することはできません。
ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

6. 代表口座の変更はできるのですか?
変更することはできません。やむを得ず変更されたい場合は、一旦、解約手続きのうえ改めて新規契約をお申し付けください。 ただし、その場合、ご契約先番号、ワンタイムパスワード、登録しておいた振込先の情報等全て新規扱いとなりますのでご注意ください。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

1. どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

2. 入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
最大62日までの範囲でご照会ができます。

3. 入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?
入出金明細照会は最高100明細まで、ご照会ができます。

4. 一度に複数の口座の残高照会はできますか?
残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。

操作「資金移動」について

1. 資金移動金額の上限はいくらですか?
資金移動金額の上限金額は、10億円未満とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することができます。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できませんのであらかじめご了承ください。

2. 資金移動先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
資金移動先のご登録は、9,999口座まで可能となっています。

3. EDI情報とは何ですか?また、文字数の制限や禁則文字などはありますか?
EDIとは「Electronic Data Interchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。資金移動先との取り決めにより、必要に応じて設定してください。
また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、,、\、.、/)で20文字までとなります。

4. 振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?
入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、,、\、.、/)で30文字までとなります。
振込依頼人を設定しない場合は、支払元口座のカナ口座名義人名を設定します。

5. 資金移動を取消したいのですが・・・
予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
当日扱いの場合、支払元口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。

6. 当日の資金移動は可能ですか?
当日の資金移動も可能となっております。ただし、お受取人さまの金融機関によってはご利用時間により、翌営業日の予約扱いとなる場合がございますので、資金移動送信完了画面で必ず資金移動予定日の確認を行ってください。

7. 資金移動の振込資金はいつまでに支払元口座に入金すればいいのですか?
資金の引落は、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
予約扱いの場合、振込予定日の前日までに振込資金の入金をお願いいたします。

8. 資金移動予約は何日先まで受付できるのですか?
翌月応当日の前日までとなっております。

操作「税金・各種料金の払込」について

1. 税金・各種料金の払込金額の上限はいくらですか?
税金・各種料金の払込金額の上限金額は、10億円未満とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することができます。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できませんのであらかじめご了承ください。

2. 本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
当金庫の法人インターネットバンキングをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。

3. 税金・各種料金の払込を取消したいのですが・・・
一度ご依頼いただきました払込につきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

4. 税金・各種料金の払込は何時まで利用できますか?
税金・各種料金の払込のサービス時間内に払込をしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

5. 領収書は発行されますか?
当金庫は、お客さまに対し払込にかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

操作「データ伝送取引」について

1. データ伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?
下記のお取引のデータを取扱いいただけます。
  • 総合振込
  • 給与振込
  • 賞与振込
  • 入出金明細照会

2. 伝送データは何件まで入力することができますか?
9,999件まで入力することができます。

3. 会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?
お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。なお、会計ソフトとの連携については、こちらをご参照ください。

4. データ伝送予約は何日先まで受付できるのですか?
15営業日先の応当日までとなっております。

サービス内容について

2. 手数料はかかりますか?
基本手数料は申込口座単位に以下のとおりとなります。
オンラインサービスのみのご契約 1,100円/月
データ伝送サービスも含むご契約 2,200円/月
基本手数料は、1ヵ月分を取りまとめ翌月20日(休業日の場合は翌営業日)にご指定の口座から引落いたします。

3. 基本手数料はいつから引落とされるのですか?
お申込日の翌月(または翌々月)の20日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落となります。

4. 電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

データの移行について

1. 今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは法人IBで利用できますか?
ただいまご利用のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取込みが可能です。 また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取込み可能です。お使いの端末がどの形式のファイルを出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

2. 他行でFBサービスを利用しているが、振込先等の登録マスタは共有できますか?
他行でお使いの端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取込み可能です。
また、本サービスは全銀フォーマット形式およびCSV形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末(ソフト)が全銀フォーマット形式またはCSV形式を取込み可能であれば、本サービスのマスタをそのままお使いいただくことができます。
各端末(ソフト)がどの形式のファイルを入出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

3. 金庫の法人IB画面から、他行へのデータを送信することができますか?
本サービスは当金庫独自のサービスとなっています。他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、IBサービス等をご利用ください。

その他

1. 電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。

2. 東京信用金庫に口座を持っていないのですが利用は可能ですか?
お近くの当金庫の営業店で新規に口座を開設いただいた後に、本サービスをお申込みください。お客さまのご来店を心よりお待ちしております。

3. パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?
当金庫に連絡していただく必要はありません。
なお、管理者の電子証明書の再発行が必要となる場合は、お取引店窓口での書面によるお手続きをお願いいたします。

4. パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?
当金庫に連絡していただく必要はありません。
なお、管理者の電子証明書の再発行が必要となる場合は、お取引店窓口での書面によるお手続きをお願いいたします。